Amazonギフト3000円が抽選で当たる、ゲームレビュー投稿キャンペーン!
http://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=73610
とか、ファミ通のコミニーさんでやってたので、
試しに最近クリアしたブレイブリーデフォルトのレビューを書いてみました。


いろいろ書きたくなってしまいどんどん増えてしまう。
赤の他人が読むのを仮定するなら、2,3行でまとめたほうが良いのかな?
いつも自己満足で書くことしかしないので難しいですね… 
新作も出てるし、私のレビューなんて埋もれてしまって見られることはなさそうですけど・・・


私のブレイブリーデフォルト フライング フェアリー レビューのページ から転記
●良いと感じたこと、楽しかった点
[操作性]
・片手で操作できるので、→で決定は嬉しい

[戦闘]
・ブレイブとデフォルトが良い感じ。 4回行動はすごい。

[ゲームバランスが絶妙]
・難易度 かなり良い
敵にエンカウントした時に、一回も逃げないで、サブイベント全部こなしながら進めると、
 普通のイベントはオレツエーくらい、サブイベントはたまに手こずる感じ。
とあるサブイベントで、1回だけ倒せないことがあり、必要なJOBを覚えるためにレベル上げしました。
・レベルの上がり方(ゲームバランス)
LVやJOBの上がり方がすごくテンポよく上がっていき、とても気持ちがいい。
レベル上げをするちポコポコ上がるはず。(エンカウントした敵を逃げずに戦ってたらよい感じに上がっていきます)
[BGM]
・結構好みです。 


●悪いと感じたこと、改善して欲しい部分
[キャラクター]
操作キャラクターの半分が好きになれませんでした。
でも、最後までやるとそこまで嫌いじゃなかったです。
 次回作は別のキャラクターを操作したいです。

それ以外不満ないです。 



●総評・全体的な感想
 古きFFの進化系はこんな感じだと思います。
FF3やFF5が好きな人は、楽しめるシステムとなっていると思います。
 次回作、ブレイブリーセカンドも期待してます。

[プレイ環境]
主に、3DSのRPGは電車等の移動時間でやってます。
 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』は未プレイです。
FFシリーズは1-9のみプレイ。 他のFFは中途半端です。

[要望]
・片手で全部操作できるようにして欲しいです。
セーブする時に片手で操作できないので、できるようにして欲しいです。
・ブレイブや全体化等も覚えて欲しいです。(毎回選択が面倒)
 要望なのに、悪い部分に書かなかったのは、普通のゲームは片手用操作に対して何もしてないので

[すれ違い通信]
あってもなくても大丈夫だけど、序盤に増やしすぎると、序盤がだいぶ緩くなるかもしれません。後半は必要なくなるので上げてしまっても問題ないです。

 [注意]
このレビューは、「Flying Fairy」で、
2013年12月に発売された、「For the Sequel」ではありません。  
 

 
amazon

駿河屋