4gamerさん眺めてたら


私がまだ働いていたコロ・・・
hima:3DSでプレゼントキャンペーンやってるからこれでカルドセプトやろうずw
S:え、カルチョビットやるんすか! やるっすよ!
hima:ちげぇ、カルドセプトやろうず!
S:カルチョビットやりましょうよ!
(#^ω^)ピキピキ

ってやり取りをしたなぁってのを思い出しました。

スマホ向けに最適化されたカルチョビットの新作,サッカークラブ育成シミュレーション「カルチョビットA」が1月12日に配信決定
http://www.4gamer.net/games/367/G036779/20170105112/
正直自分で操作しないサッカーゲームの何が楽しいんだろうって思ってたんですが。
途中まで無料で出来るらしいので、試しに遊んでみました。
ダビスタみたいな面白さで、人を育成していくんですが、結構これおもろいわw 
試合を見ててもハラハラして、自分が気合い入れて育ててる選手が点入れたりすると嬉しかったりする

ちょっと調べてみたらダビスタ作ってるところだったんですね…w

オンラインの要素があったら楽しいんだろうなぁと思ったりもしたけど、オンラインの要素があると競い合いに疲れたり、まったり出来ないからコレはこれでいいのかもしれない。


無料で触れることができるっていうのはなんだかんだで大きいよね、昔と違いわからんゲームに対していきなりお金出せないもんね。

    

私もスマホゲーの比率が増えたなぁって思う。